前日までの予定では6:30起床で洗車をこなし 8:00出発の予定が見事に8:30に目が覚めました・・・
こうなったら洗車している余裕などありません キタナイ車でドライブ 私にとっては時間に遅れた事よりも洗車出来なかったことの方が痛手です

東京を出たのが9:30 せめて昼食は千葉で食べたい! 儚い思いを込めて出発です まぁ千葉に入るのは2時間もかからないだろうけど、海の幸を食べるとなると微妙だなぁ・・・
春を先取りの今回のドライブ、花粉症の私にとって花粉まで先取りしてしまわないか心配。点眼薬をポッケに忍ばせ出発です

首都高はあきらかに混んでいると判断し湾岸線まで下道を選択 それが裏目に出てしまい環七大渋滞 湾岸線から高速を使って市原SAに着いた時には12:00回ってました 思えば朝飯食ってません 猛烈に腹は減っているものの、ここまできてSAの食事では負けに等しいと判断し我慢です つぶらな瞳のクマさんがカステラを売っているようですがここではコーヒーのみ

「ごめんねクマさん」

富津中央ICで高速を降りて内房なぎさラインへ せっかくの房総ドライブなので海沿いを走ります
トキオのソーラーカーも走ったんだろうなぁ んっ?ソーラーカーってモーターってことはクーラントないのかな? もしや重ステ?
なかなか仕様が気になる1台です 1回運転してみたいな

海岸線をしばらく走って到着したのが「かなや」 ようやく食事にありつけそうです
せっかくなのでエグゼクティブに舟にのった刺身定食を注文 とは言っても1500円くらいだったかな?比較的お手ごろ価格で量もしっかりありました おっさんと女の子が店内の生簀から魚を厳選しています おっさんの体重を板っきれ1枚で支えているのでかなりしなってました、ここで折れたらおもしろいんだねどなぁ  女の子のオシリを・・・ もとい背中を押したくなる衝動にかられつつ 無残にも選ばれてしまったアジのご冥福をお祈りいたします。 フリスク食べたら逃げられるかもねw

「かなや」の駐車場からの景色 向こうに見えるのは三浦半島 神奈川県ですねアクアラインが全長15kmだったはずなので東京湾の入り口ってのは案外狭い 縮小した写真だと伝わりませんがそうとう近くに感じます ちょうど写真にうつってるあたりが横須賀かな?

私のチェイサーの後ろではイカが干されてます イカ 男臭いもの同士仲良くしているのかもしれませんw
それにしても、やはり海はいいなぁ 海を眺めていると口ずさんでしまうのが「う〜みよ〜 俺のう〜みよ〜♪」たぶん加山雄三の歌です 漁船を見かけると鳥羽一郎の”兄弟船” 近頃演歌のすばらしさに気付き始めてしまいました こうやって私もおっさんになっていくのでしょうw


さらに進んで到着したのが城山公園 この時期は梅が見頃・・・だったはずが満開とはいきませんでした 里見氏の居城が復元されているようですが なんか迫力に欠けるな なんとなく安っぽい・・・ バカ殿様が出てきそうな雰囲気ですw

このバカ殿城、高台にあるので到着には坂やら階段を登ります、日ごろ運動不足の老体に鞭打って頑張りました おかげで周囲の景色がが見渡せます なんと望遠鏡までありました、これが100円だったりすると見ないんですが無料だとついつい覗いてしまいます 天気が良ければ富士山が見えるらしいのですが 見えません・・・ こういったところで富士山が見えた試しがありませんが運が悪いだけなのかな?天気はいいはずなんだけどなぁ・・・

梅の花は・・・ 三分咲きといったところでしょうか? ピンクの方が若干早いようです
連れは満開でないことがご不満のようで 「何で調べたの??」 などと聞かれましたが ”直管係長”と言っても伝わらないと思うのでやめときましたw まぁそんなことを言ってしまえばこのHPの存在がばれてしまいますからね 用心しないと

にしても白とピンク 難しい選択です ピンクのかわいらしさも捨てがたいし 白の清純な感じも堪らない・・・
うーん、なんの話かわからなくなってきたので先に進みましょう。


再び海沿いの道を進むと現れるのが”房総フラワーライン”
かなりの距離の道沿いに菜の花が植えられていてまさに春の装い 信号もないし ただただまっすぐだしドライブには最適です。

そういや花粉の先取りが気になっていたけど、意外と平気でした 杉が無いのかな? 千葉の山はどれも絶壁みたいに切り立っていてモコモコした木が生えていたので針葉樹そのものが無いのかもしれません

たまたま寄った房総フラワーパーク 思いっきり期待はずれ・・・ 群馬のフラワーパークのイメージだったのでガッカリでした。
それでも咲いてる花はキレイです、あいかわらず名前はわかりませんがとりあえず写真に収めますw
この2枚のアングルは典型的な私ごのみで 若干見上げる角度と右側に焦点をあわせて左側をぼかす よく使うパターンです
花の写真を撮るようになったのに、ちっとも花の名前を覚えられませんw こうなったら勉強してみようかな?

城山公園以外は目的の無い気ままなドライブでおもしろそうな所があったら寄ってみる こんな感じです
砂浜だったり道の駅だったり 道草ばかりであまり進みませんでしたが 海岸線のドライブは気持ちいいですね 特に海に沈む夕日はきれいでした

朝起きた時はどうなるかと思ったけど、なんとかなるものです 最近自分の移動力の高さに驚かされますw
今回の総移動距離400km弱 やっぱ千葉ってデカイね


TOPDRIVE │ボウソウドライブ

inserted by FC2 system