6:30起床、7:15出発
殺人的なスケジュールで出発し関越の渋滞との戦いに備えました、あいかわらず花園IC付近は混雑 それでも9:00には赤城高原SAに到着できました。
ここでいったん休憩
SAにはレジャーする気マンマンの人で溢れかえっていますw かくいう私も夏の装いタンクトップ 都内ではなかなか勇気が出ませんが、観光地なら浮かないでしょうw

それにしても天気がいいなぁ タンクトップ焼けしそうです・・・

関越を沼田ICで降り120号を右折、山を一つ登るとたどり着くのが”たんばらラベンダーパーク”
スキーやスノーボードといったウィンタースポーツをする人は知っているかもしれませんが冬になると玉原スキー場に変身する場所です。ちなみに私も若かりし頃は後者で幾度となく訪れましたが最近はめっきりご無沙汰・・・ だって寒いんだもんw

ラベンダーパークなのでラベンダーはもちろん、他にもいろんな花が咲いてます えーっと、白い線香花火みたいな花や紫色のひょろひょろした花・・・
まったく名前がわかりませんw けどどれもきれい
フラワーフォトグラファーとしては片っ端から撮影開始! 蝶々が止まっている写真は結構お気に入りです(まさか蛾じゃないでしょうね??)

山の上なので日差しのわりには涼しく感じるのですが、それでも結構な暑さ せっかくなのでラベベンダー味のかき氷を食べてみました。色は写真の通り 不味くはないです、ただトイレの芳香剤を思い出してしまって食が進みません・・・
無難にいちご味にすればよかった

メインのラベンダーはこんな感じ
品種によって旬の時期が違うらしくしばらくは楽しめるようです

再び他の花。紫色したのはユリの仲間でしょうか?
赤いのは・・・ 見当もつきませんw

左の写真はドライミストかと思って近づいたら普通の霧、スプリンクラーみたいな規模で散水しているので服から靴、さらにはカメラまでビッショリ
俺をここまで濡らしたのはオマエが初めてだぜ!!

写真を撮っていたら四つ葉のクローバーを見つけちゃいました
この旅でいいことおきるかな?


玉原ダム センターコア型ロックフィル
利根川水系-発知川 玉原湖

堤高 : 116.0m
堤長 : 570.1m
堤体積 : 5,435,000m3

総貯水量 ; 14,800,000m3
有効貯水量 : 13,000,000m3    

着工-完成年 : 1973-1981年

ラベンダーパークのすぐ隣にあるのが玉原ダム
玉原発電所の上池で下池は水上温泉と宝川温泉の間にある藤原ダム 対岸にあるゲートから落差518mを利用して発電しています。

残念なことに無人でダムカードの入手は出来ませんでした・・・


沼田に戻る途中にあった”みのや”
どうやら宿泊施設らしいけど店内でソバが食べられます
枝豆の入った豆腐が美味かった もちろんソバもw

濃い目のつゆにソバを少しだけつけて食べる江戸っ子スタイル
ソバ湯もいい具合にトロトロで美味い 体に良さそうです

 


川場にある道の駅”田園プラザかわば”に到着
好きな道の駅ランキング4年連続第1位だそうです

中ではブルーベリーが摘み放題?食べ放題?
食べても良いけど持って帰っちゃダメみたいですが、なにせ摘みたての果物は生温くてね・・・ 苦手です。こっそりポケットに忍ばせて旅館で冷やしてから食べることにしました。

そして川場ビール 当然私は口にしてません。
写真のビールがピルスナー、他にも2種類くらいあったのかな?興味はあったのですが瓶を手にすると口をつけてしまいそうだったので空き瓶を置いてもらって撮影です。
喉が渇いた私はこの日二度目のかき氷、今回は無難にいちご味 やっぱかき氷はいちごだな


今回の宿は伊香保温泉"森秋” 過去には有名な作家?歌人?が泊まったことがあるようで建物の中のいたるところに文章が飾られてました あっ!そうそう相撲取りの大乃国の写真も飾ってあったなぁ

それはそうと、チェックイン後一休みして温泉に行こうと 部屋に用意されていた浴衣に袖を通してみると・・・ ちっちゃいんですけど? 古い言葉で言うならツンツルテン 肘も膝もギリギリ隠れてる感じですw 下手するとチラチラ見えちゃいます
まぁどうせ寝ていると脱げちゃうし苦手だからいらないんですけど風呂に行く時くらい着たかったなぁ
肝心の温泉は、伊香保特有の茶褐色 おかげで底が見えずに段差を踏み外しお風呂にダイブするところでした

風呂の後に石段街をブラブラしようと思ったら、遠くのほうからゴロゴロ聞こえ気付けば音がするほどのドシャ降り ここのところ出かけるたびに雨が降ります・・・ 丸一日晴れてたのって江ノ島が最後かな? その前は宮ヶ瀬ダムだったはず だんだん自分の雨男っぷりが怖くなります。
山の天気だし夕立っぽいので飯でも食ってれば止むでしょう。

予想通り雨が止んだので、夕食後に石段街をブラブラと・・・ 修学旅行ではないと思うけど高校生くらいの団体と遭遇 おかげで賑やかでした 結局1年ぶりのダーツや射的で昨年同様に参加賞をもらい酔っ払ってるのをいい事にもらったシャボン玉をその場で開始 久しぶりに童心に返りましたw んっ??いつものことか?? ちなみに旅館に戻ってからも室内でやって怒られたのは内緒ですw

ビールを片手にブラブラしていたのですが自販機の前で気付いたことが・・・
アサヒスーパードライには赤と黄色があるんです 通常は赤だったはずです 値段は同じです 詳細はわかりませんが黄色を買ってみると赤が出てきてしまいました うーん、これは何だったんだろう??

その後部屋に戻って飲みなおし、しばらくして露天風呂に入って就寝
誰もいなかったので北京オリンピックを意識して華麗な平泳ぎを披露 あの晩、伊香保で最速の泳ぎをしたのは間違いなく私ですw

二日目に続く・・・

TOPDRIVE伊香保温泉旅行U │ 一日目

inserted by FC2 system