GW2日目、今日も元気に遊びに行っちゃいます。
先日栃木県から帰って来て0時頃に就寝 そして9時起床 せっかくの休みなんで遊ばないと損ですからねぇ しかも連休後半は天気も微妙そうだし・・・
本日も景気良く高速利用、東名高速で裾野ICを目指します。

ちなみに港北SAから厚木IC間で渋滞・・・
渋滞も始まったし一服がてら港北に寄ってみると、なぜか宮崎県フェア開催中 いろんな特産品が売られてました。

で、しばらくすると急に騒がしくなったと思いきや そのまんま東(現・東国原宮崎県知事)の登場! 5分程度の滞在時間であっ!と言う間にいなくなっちゃいましたが人ごみの中から写真撮影に成功(?)
特徴的なおでこですから間違いないでしょうw

今回の目的地は静岡県
沼津にある柿田川湧水地 地面から水が湧き出ているんですが その水がキレイ もちろん飲めます。

普通に行くなら裾野ICではなく沼津ICなんですが、何年か前に弟が住んでいた事もあって何度か通ったことのある道を懐かしがりたいだけの為に無駄に降りてしまいました・・・

富士山の写真を撮るには残念な空模様
それでも やはり富士山はすげえ 東京からも見えるんだもんなぁ でかいよ

国道1号沿いにあるのが柿田川湧水地公園
この辺りに降った雨水が富士山の噴火の際に出た溶岩で濾過されて湧き出ているって話です。

そうとうな量が涌き出ているらしく25mプールなら30秒でいっぱいに出来るそうです・・・ あんまりイメージわかないけどとにかくいっぱい出てるって事 とりあえず無料駐車場に車を停めて散策開始。

噴水や広場の奥に広がる森(?)の中にあるのが湧水ポイント 3箇所の展望台から水が湧き出る様子が見られます。

写真だと伝わりにくいでしょうが底の方でモワモワしているのが湧き出た水によって巻き上げられた砂 せめて水の透明度だけでも伝わるといいのですが・・・
こうして湧き出た水が近くに流れる川に合流して生きます。

ふと気づくと相方が展望台から水底を見つめています。 彼女はダイビングをする人なので潜りたくなったのかな? ちなみに水深は2mくらい 装備なしでもいけるんじゃないかな??

なんともまぁ 水の青いこと もちろん写真はいじってません。
ミネラル分とかが豊富なのかな?

小さな魚が泳いでたり とにかく自然豊かな場所です。

 

私の腰あたりまでしか身長のない子供達に混ざって童心に返ってみました。

ちなみに携帯電話、カメラ、車のカギなど水に弱いものはポケットから排除してあります。 まぁ落ちたりしないと思うけど、万が一石が地面とくっ付いてなくて転がったりしたらアウトですからね。
風雲たけし城の龍神池を思いだしました。(若い人は知らないかな?)

自然を満喫したら小腹が空いてきたので昼食タイム
やはり水がキレイなところといったら蕎麦
ぶっちゃけた話、蕎麦の歯ざわりとか風味はたいした事なかったと思います。 ただし美味かった。

そしてお土産で買ってきた豆腐はそうとういけてました。


 

せっかく静岡まで来たので海を見ようと立ち寄ったのが沼津漁港。

市場的なものが一般開放されているのもあって大混雑だったので車を停めたのは遠く離れた堤防の上・・・ 津波が来たら一貫の終わりでしょう・・・

エビ好きの相方は巨大なエビのオブジェを前に我慢できなくなったのか持ち帰る気マンマン

そんなもの持って帰っても食べられないし、そもそも家に入らないのでは?


 

帰りは1号で箱根をあがり、男の箱根旧街道下りを快走!

連日のドライブの疲れを癒そうと偶然見つけた日帰り温泉に立ち寄りました。 まだ出来てから日が浅いらしくキレイな感じでいいリフレッシュになりました。

出来ることなら風呂上りにビールを・・・ なんて笑い話をしていたら旧道の最後の最後で飲酒検問!2台くらい捕まってたみたいですけど、この時代にまだいるんですね・・・ ぜひやめていただきたい

湧水地ってのは結構あっても(関東だと佐野にあった気が・・・)ここまでの規模はなかなか見られないしいいドライブでした。


TOPDRIVE │東洋一の湧水地 柿田川
inserted by FC2 system