なにやらETCを使えばどこまで行っても1000円なんてすばらしい噂を耳にして以来、どこへ行っても品切れ状態のETC。
もしかしたら買えるかも♪ なんて甘い期待を胸に近所のドラスタに行ってみたら買えちゃいましたw

しかもラスト1個w
どうせ取り付けは自分でやるし、セットアップさえしてもらえりゃ問題ないので即決で購入。

どうも取り付けの予約が大混雑のようで、取り付けは2週間後とかになっちゃうみたい

セットアップ混み15000円のETCを助成金が出て10000円程度で買えました。

さっそく取り付け開始

いろいろ悩んだ結果、サイドブレーキの解除レバーの上にある小物入れ(ツアラーシリーズはHIDレベル調整ダイヤルがある所)にしまうことに決定。
あまりゴチャゴチャとさせたくないですからね。

とりあえず、パネルを外して 例の小物入れを部屋に持ち帰ってきました。

小さな穴が開いているのは覚悟を決める為です、途中で投げ出さないようにとりあえずあけましたw



ミニ四駆の軽量化をするときから重宝しているちっちゃいドリルで予定地に穴を開けまくってニッパーで繋げる作戦

どうせ見えなくなる箇所なので繊細かつダイナミックな作業が続きます・・・

カッターの刃を立てて削りあげて 仕上げはやすり掛け
未使用時には小物入れのふたを閉じておきたいので、本体をはみ出させるために同サイズにカットしました。

車に戻って、まずはナビ&エアコンコントローラーを下ろします。

・・・
ていうか、えらくゴチャゴチャしてるな・・・
A型の血が騒ぐ・・・ キレイにしたいw
前のオーナーが走行中にもテレビが見れるキットを入れているので、そのときの作業が適当だったのでしょう

バッテリーとアクセサリー、それからアースをナビから拝借して配線完了。

アンテナ線は天井に押し込んで、Aピラー内部を通して、ドアの脇からステアリング下を通しました。 余った部分は丸めて固定

無事に予定通りの位置に設置完了
ちなみにこのパナソニック製のETCは本体とアンテナ部分が青く光ります。

作業終了後、外環へテストに行ってみたのですが・・・
もちろん正常に動きました、なにせ3台目w

ETCも付いたことだし、どっか遠出したいなぁ・・・
仙台に牛タンでも食べに行ってみようかなw

使用工具&部品
10mmソケットレンチ 内装はがし ドライバー 圧着端子少々 電工ペンチ

お決まりですが作業は自己責任でお願いします。


TOPCUSTOMIZE │助成金でETCを取り付ける

inserted by FC2 system