先月の親戚一同旅行で浅間神社や忍野八海、河口湖まで行ったのにも拘らず見ることの出来なかったマウント富士。今回は3連休ってこともあって富士山そのものに訪れてみることにしました。

今回も中央道を使って行こうと近所のインターチェンジに来てみたら、想像を遥かに超える渋滞50キロ… 出発時間が遅くなってしまったこともあって大渋滞が完成しているみたいです。

こうなったら 高尾山でもいいかなぁ…
なんて妥協案も考えながら 八王子方面に移動


途中で大量のヘリコプターと遭遇!

横田基地かなぁ…

で、さんざん悩んだ結果 せっかくの3連休だし、明日も休みだし 腹をくくって行くことにしました。

中央道は先月と同じく相模湖IC付近で渋滞解消!
うっぷんを晴らすかのように 残りの区間を駆け抜けて大月JCTからは河口湖方面へ
民主党のおかげで好評無料中の富士吉田線をしばらく進むと 見えてきました!マウント富士!!


高速を降りたら、そのまま富士スバルラインに直行!
なにせ、決断に時間がかかったことと大渋滞でお昼を過ぎてしまいました…
入口に ”5合目駐車場満車 3時間待ち” って出てたけどお構いなしで突き進みます

家を出発してから初めての休憩は富士山1合目の広場(?) トイレがてら寄ってみました。 マウント富士の上の方は雲に覆われてるなぁ… まさかここまで来て今回も拝めないなんてことないでしょうねぇ。

登り続けると霧が発生 もしくは標高的に雲なのかもしれません
とにかく視界不良


5合目駐車場に着く前の道路脇に駐車で来たので 予想以上にすんなり到着 。

えーっと、25年ぶりくらいなのかなぁ…
かすかに記憶にあるような、ないような
ただし玄関で飼っていた金魚の水槽に溶岩が入っていたのは鮮明に覚えています。

そして この場所 下界とは10度程度の温度差があるらしく、この日は15度 さらに標高2300メートル気圧が低いのかポテトチップはパンパンになってましたw

これぞ 御当地グルメ?
昼飯は噴火カレーです まぁ御飯がマウント富士型に盛られて温泉卵の添えられたレトルトカレーw ただし、この日はまともに食事をしていなかったので涙が出るほど美味かったw

広場の脇の鳥居をくぐれば小御嶽神社
これだけの位置にあると 妙に御利益がありそうな気がするから不思議なもんです,。

縁結びの神様だったはずです。

五合目お土産屋さん巡りをしていたら、周りの人たちが急に騒がしくなり始めて…
いつの間にやら雲が消え去り マウント富士全開!!
ここ、5合目が植物の限界ラインらしく 上の方は言うなればガレキの山

それにしても、見れて良かったw この写真の景色を見に来たんですからねえ

車に戻る途中でも、雲の切れ間からマウント富士が顔を出したので…

カメラの電源入れて 画格決めて ってしてたらかぶりました


今回の富士登山(?)で疲れた体を癒すべく、立ち寄ったのがふじやま温泉。 ここの入口が分かりにくくてねぇ… ようやく辿り着いたと思ったら従業員専用駐車場でしたw

で、この温泉 この日は超混んでました。
女湯に入った相方の情報によると 洗い場は常に10人待ちだったそうです。 全裸の女が10人待ち…
想像するだけでもすごい状況だなw


前回の石和温泉旅行に引き続き 今回もバッチリと中央道の渋滞にはまりました… まぁ今回は大月までは快適に進めた分 マシだったかもしれません。

談合坂SAで食事を済ませ いよいよ渋滞も飽きてきたので上野原ICで高速に別れを告げました。

そこからは大垂見を快走 高尾、八王子を抜けて家路に着きました。 温泉を出発してから6時間くらいかかりました・・・。

しばらくは中央高速に乗りたくないです。


富士山五合目観光協会
ふじやま温泉


TOPDRIVE │富士は日本一の山

inserted by FC2 system