埼玉県の巾着田まで彼岸花を見に行ってきました。
去年の今頃だったかな? たしか草津温泉に下道で向かう途中に
この巾着田の看板を見つけて 『来年、来てみよう』って思ったのがきっかけです。

名前の通りで、秋のお彼岸あたりに見頃を迎えるはずだったのに、今年の猛烈に暑かった夏の影響で開花が遅れたようなで10月に訪れました。

到着してみると、周辺は大渋滞…

それだけ、大好評ってことでしょう!
期待に胸を膨らませ川沿いに辿り着いてみると…

川沿いの彼岸花も確かにすごかったけど
200円の有料ゾーンに突入したらハンパねぇ!

噂通りの一面真っ赤っか!!
想像以上の咲きっぷりでした。 ただしちょっとだけ遅かったかなぁ… 三日くらい前がちょうどよかったんじゃないかと思いました。

若干、色のくすんだ花もあったけど、満足のいく咲きっぷり
赤い花ってのは色気をかんじるねぇ

少し離れた位置から全体を見渡すとこんな感じ
それにしても人が多いなぁ… もう少しすいてればいいんだけど

そして右側の写真
足もとで何かが動いてるなぁって思って 覗き込んで見たら!!
なんとも立派なハリガネムシ!! 全長15cmくらいあったんじゃないかな

それにしても見事な咲きっぷりだったなぁ

彼岸花と言えば、群馬の婆ちゃん家の畑の脇とか墓の隣とかにポツンポツンと咲いてるイメージしかなかったから
ここまで咲き乱れているのを見るのは初めてでした。 そういや、根っこに毒があるんだよね? 違ったっけ??


高麗神社に向かうはずが、間違って寄ってしまったのが ここ聖天院
ひょんなことから寄った割には立派な寺で、石段の上からの景色もいい感じでした。

こちらが正真正銘、本物の(?)出世の神様の高麗神社

事前の情報収集で相方が発見したらしく、半ば強制的に参拝となりました…w まぁ俺も男ですし 出世に興味がないと言ったら嘘になります

と、いう訳で奮発して???円を賽銭箱に投入!
よ〜くお願いしてきましたw
これで出世間違いなし?!

一年越しの希望がかなった、今回の巾着田の彼岸花
確かに噂通りの咲きっぷりでした 彼岸花以外にもコスモスなども咲いていて季節が変われば桜なんかも見られるようです。
もう少しすりゃ紅葉も始まるでしょうし 再び訪れてみたいところです。

曼珠沙華の里・巾着田
高麗神社


TOPDRIVE │巾着田の彼岸花

inserted by FC2 system