前日深夜に洗車を済ませ集合場所の浅間神社を目指します。

洗車と言えば、最近ブリスを使い始めたのですが、これが調子いい!! 正直な話、1回目はたいしたことないと思っていました。光沢も水弾きも噂ほどじゃないって感じで… ところがボディを磨いてから使ってみるといい感じ 何度か連続して使ってみたらツヤツヤな車に仕上がりました! 夏の暑い時期は夜に洗車することもあるので拭き取りいらずってのもいいねぇ

で、写真は中央高速八王子料金所
相変わらずここの渋滞はひどくて通過にかなりの時間を要しました… ほんとだったら談合坂SAでのんびり朝飯でも食おうって話だったのになぁ ちょっと間に合わないかもしれねぇ


約束の集合時刻 10:00ちょっとすぎに浅間神社に到着
ちなみに正確には北口本宮冨士浅間神社
ちょうどこの日は火祭りの当日だったらしく境内はきれいに掃除されてました。

大きな鳥居だ特徴的で威厳のある感じ、そういや結婚式もやってたなぁ… 参拝しながら境内をウロウロしていると まずは親戚家族が到着 これでまずは6人になりました。なんの打ち合わせをしたわけでもないのに従兄妹と服装がだだかぶり… 黒のノースリーブにロールアップしたデニム&白い靴… そんなこんなで改めてウロウロしていると弟夫婦の到着! これで8人 だいぶ大所帯になってきました。

つぎなる目的地は忍野八海
最後に来たのは小学生だったはずだから20年ぶりくらいになるのかな…


浅間神社から車で15分くらいだったかな? 日本名水百選に選ばれている忍野八海に到着。 
想像を絶する人の数に驚きました。

富士山の雪解け水が流れる水脈をつながっているらしく真夏でも冷たい水が流れていました。
右の写真のところには『30秒間手を入れてみろ』みたいなことが書いてあったので試してみたのですが15秒くらいで断念…
マジで凍るかと思った。

もっと静かな所だったイメージだったので人の多さがちょっと残念でした・・・。

昼食は忍野八海の近くにあった吉田うどん
近頃じゃ結構有名な感じだけど初めて食べました。

ようは田舎うどんだよね… 私の地元の武蔵野うどんと同じ感じ コシの強いうどんの具の入った温かい汁で頂くスタイル。 ちくわのてんぷら付けて大盛りにして700円くらいだったかな?

おいしくいただきました。


忍野八海の次にたどり着いたのが
河口湖ミューズ館 与勇輝館
人形を展示している美術館的な場所です。 伝説的な長寿番組 徹子の部屋のセットにも飾られているらしく その筋では有名なお方の人形

こういった世界はよく分からないけど ここの人形
すべて自立しているんですよ 驚いたのが男の子2人が棒を引っ張り合ってる人形があってそれも立ってました!
絶妙なバランスの元、作られているんだろうなぁ

美術館を出た後は 河口湖畔でゆっくりタイム

右の写真
ゴマシオカミキリだったけ? 白い斑点のあるカミキリムシ
コイツが手摺りの上でのほほんとしてるからマクロ使って激写してやろうかと思ったら合焦音(AFが合った時の音)が鳴った瞬間にフライング! 被写界深度の浅い中見事にピンボケしましたw
それにしても不細工なカッコだな
もうちょっとスマートに飛び立てないものかねw


河口湖を後にしてむかったのは石和温泉
駅で最後の参加者、をピックアップ これでメンバーは9人になりまた。

宿泊先のホテルに車を停めさせてもらって訪れたのが近くにあったワイナリー 無料の試飲と今晩繰り広げられる宴会用のワイン購入が目的
10種類くらいが無料で、高級品も小銭を払えば飲ませてもらえました。 ビールに焼酎、居酒屋育ちの私にはワインってものの嗜みがありません… 白ワインならなんとなく飲みますが赤がなぁ… 渋いとか甘いとかの判断で適当に購入!

普段は酒を飲まない弟もあまりの暑さに喉が渇いていたのかガンガン試飲を繰り返す!

男だねぇ でも目が真っ赤だったぞ!!


こんな感じで1日目が終了!
ホテルに着いたら とりあえず風呂ってことで ホテル自慢のワイン風呂へ繰り出してみたら まさかの裸なのに背中にガラのある人と遭遇… これが本気な感じで半端ない緊張感 シャワーの向きに気を使い、浴槽では波の立たないようにゆっくり移動
ワインの色はしてたけどよくわからなかったなぁ…

食事は写真の通り、よくある感じ 生ビールを片手においしく頂きました。

で、部屋に戻ってみたらこの日は笛吹川で花火大会でした。
大きな花火は部屋の窓からも見ることができて思いがけずの花火観賞(三脚もってなかったので手ぶれしまくりの写真が残念)
そして、これが目当てなのだろう宴会開始! ワイナリーで買ったワインで飲みまくり メンバーの中だと私は弱い方なので潰されないようにマイペース ひとしきり飲んだ後、露天風呂入って就寝となりました。

2日目に続く…


北口本宮冨士浅間神社
忍野八海
河口湖ミューズ館
マルスワイナリー
石和温泉 ホテル八田


TOPDRIVE │石和温泉旅行 1日目

inserted by FC2 system