いつの間にやら季節はすっかり春

春といったらやっぱ桜でしょうってことで
山梨県の慈雲寺までイトザクラを見に行くとこにしました

この時はこの後に起こる惨劇など知る由もなく
信号待ちの写真撮影でピースサインを決め込む余裕

で、このあと起きた惨劇ってのが まさかのナビブロー
長いトンネル抜けたら突如地図が読み込めなくなりました・・・

なんてこったい

という訳で今回のお出かけはナビレス仕様となりました


中央道を勝沼ICで降りたはいいが道がわからん
頼みの綱は助手席で妻が握り締めるスマホ


最終的には 道すがら設置されていた看板を頼りに
やっとの思いでたどり着きました

かの有名な樋口一葉さんとゆかりがあるらしく
読書に勤しむ樋口さんの銅像が出来てました
(前に来た時はなかったような・・・)

対抗すべく奥さんも読書してる風のポーズで

で、樋口さんってなにしたひとだっけ??

久しぶりに訪れた慈雲寺・・・
うーん天気が冴えない

でも桜の咲きっぷりは見事でした
小さな花がたくさん咲くイトザクラ きれいだねぇ

大量の観光客をかき分けて
少し離れたところから一枚

離れてもこんなにでかいとはさすが慈雲寺

寺の周りにあった露店を覗きながブラブラしてたら
何やら面白そうなものを発見

脚立の上から写真撮影してるおっさんと順番待ちしてるおっさん

こうなったら登るしかなでしょう
バカと○○○は高いところが好きって言うし
例外になるわきゃいかないしねぇ

おっさんはビビって上から2段目から撮影してるなら
俺は一番上に立ってやるぜ

脚立の上からの景色はこんな感じ 咲き乱れるサクラが綺麗だ
思いがけず桃の花の接写に成功!

普段上から目線の奥さんを見下ろすこともでき満足満足w


お土産ゲットのためにかいてらすにも立ち寄りました

変な写真になってますが
これは顔が出せる看板(正確には何ていうの??)から
奥さんが顔を出してるんですw


せっかく山梨まできたので久しぶりの小作
大好物の豚肉ほうとうをカーディガンもシャツも脱ぎ捨て一心不乱にほうとうをすすり込む私
やっぱ年一くらいで食わないといかんね 富士登山の帰りぶりだから一年以上あけてしまった・・・
お土産に小作のレジの脇で売ってた味噌を購入したらこれが美味い 買ってよかったw
しばらく我が家はエブリデイ小作でした

久しぶりに訪れた甲府 ソメイヨシノだったら都内で十分だけど イトザクラは慈雲寺が一番! だと思います


天龍山 慈雲寺
かいてらす
甲州ほうとう 小作


TOPDRIVE │慈雲寺のイトザクラ

inserted by FC2 system