駐車場で車庫入れをしようとしたときに、ギアを「R」に入れてアクセルをチョコチョコ踏んでも
ブスッブスッって言って車の動きが悪い… さらにリアバンパーはススらしきもので真っ黒

終いにはアイドリングがVツインみたいに「ガシャコン!ガシャコン!」・・・ ここまではひどくなかったけど、直列6気筒1JZ
ひょっとすると5気筒なんじゃないのか?
とりあえずプラグの様子から見てみることに

1JZのNAってスロットルボディが邪魔して
簡単に外せるプラグは手前1、2番とバルクヘッド側の6番

とりあえず6番のプラグの様子
ひどいなこりゃ… くすぶりってやつですね

先っちょにカスが溜まってます さらにオイルがベッチョリ
このままじゃ病気になりかねない

まさかオイル上がりじゃねぇだろうな?
とりあえずK.G.R.スーパーバイザーのNCアンディに相談
困った時は頼りに・・・ なるときはなります。

とりあえず全交換してみっか プラグ6本か・・・結構な出費だな


なにが面倒臭いってJZのNAはプラグ交換の
下準備が面倒臭い

エアクリボックス、スロットルボディを取っ払う

クーラントライン、アクセルワイヤー、ブローバイホースなど外せば
スロットルボディが持ち上げるのだが、その時に残っていたクーラントが
残尿の如く垂れますウェスの1枚でも用意した方がいいでしょう

スロットルボディとインマニの切り離しの時に
オフセット0のメガネがあると便利かも… 14だったかな?
なくても出来ると思います
挟まってるメタルガスケットは再利用可能部品だそうです。

シリンダヘッドカバーからのオイルの滲みがひどいのでガスケット交換もついでにやってみる
って事でシリンダヘッドカバーも外す

ボルトに噛み込んでるシールワッシャーを破壊しないと取れないと思います
シリンダヘッドカバーは密着してるんでプラハンなんかで叩いてはがすといいでしょう

日ごろのオイル管理の成果なのか思いのほかキレイ・・・ にしてもアウト側はキレイ過ぎないか?

しかしプラグがある部屋(?)にはオイルが溜まってました

せっかくなんでシリンダヘッドカバーを洗剤使ってビカビカにしました
新しいガスケット入れて元に戻す
片側8本のボルトで止めるので均等に締め付けます

右の写真はシリンダヘッドカバーを留めているボルトのワッシャーの新旧比較
左の古いほうは潰れて変形しちゃってます
たぶん再利用は無理だと思うんで全交換したほうがいいと思います

スロットルボディ、エアクリを戻して終了
交換後はすこぶる快調、ビンビンになりました。

お決まりですが作業は自己責任でお願いします。


TOP │ MAINTENANCE │ プラグ交換

inserted by FC2 system